> >緑に癒されたい!都内の自然を感じられるスポット3選

緑に癒されたい!都内の自然を感じられるスポット3選

さいきん、仕事でストレスを感じることが多くて、休みの日はやる気がでなくて家でダラダラ過ごしがち。せっかくの休日が何もせずに終わってしまうのは悲しいから、おでかけして気分リフレッシュしたいけど……、どこかいいところないかなぁ?

akari-face
都内の自然を感じられるスポット3選
川のせせらぎや木漏れ日、小鳥の鳴き声など、自然を感じられる場所を訪れると心身がリラックスできるものです。ゆったりとした気分で過ごせば、日頃ストレスで交感神経が優位になりがちな自律神経のバランスを整える効果も期待できます。
仕事で忙しく、ストレスや不規則な勤務シフトで自律神経が乱れがちな看護師こそ、休日には自然豊かなスポットでリフレッシュするのがおすすめ。都内の自然を感じられるスポットを3ヵ所ご紹介します。

等々力渓谷
東京23区で唯一の渓谷、等々力渓谷。東急線の等々力駅から歩いてすぐの場所にあるとは思えないほど、緑豊かで自然を感じられるスポットです。
谷沢川に沿って続く約1kmの遊歩道はお散歩にぴったり。春には桜、初夏には新緑、秋には紅葉と、季節ごとに自然の美しさを感じることができます。せせらぎや野鳥の鳴き声を聞きながら、たっぷりと深呼吸したいですね。
遊歩道の途中には風情豊かなお茶屋さんがあるので、豊かな自然に包まれながらおいしい甘味をいただくのもおすすめです。

住所:東京都世田谷区等々力1丁目22番、2丁目37〜38番外
アクセス:東急大井町線「等々力駅」下車徒歩3分
URL:http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1217/1271/d00004247.html

清澄庭園
清澄白川駅から程近くにある清澄庭園。もともと江戸時代の豪商の屋敷跡だった土地に庭園が造られ、明治時代に「回遊式林泉庭園」として完成したという歴史を持っています。三つの中島を配した大泉水の周囲には、石を飛び飛びに配置して歩けるようにした「磯渡り」や、全国から集められた無数の名石などがあり、庭園の美しい風景を眺めながらのんびり散策することができます。四季折々の花々も美しいです。
東京都の名勝にも指定されている美しい庭園の隣には、広々とした公園区域もあります。パンやちょっとしたお弁当などを持参して、ちょっとしたピクニック気分を味わうのも良いですね。

住所:東京都江東区清澄2・3丁目
アクセス:都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線「清澄白河」駅下車徒歩2分
URL:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index033.html

明治神宮
初詣のにぎわいが有名な明治神宮。近年ではパワースポットとしても注目されていますね。明治神宮のある一帯は、現在では広大な森が広がる都心でも有数の自然豊かなスポットです。もともとこの地域は荒地のような景観が続く土地でしたが、「永遠の森」を目指した壮大な計画にもとづき、大正4年から約10万本の木が植林されました。神域として長く立ち入り禁止にされてきたことから、固有種や絶滅危惧種が生息していることも確認されている、人工でありながら自然林のような生態系を持つ広大な森へと成長したのです。
人類の知恵に思いを馳せながら、自然の力強い息吹を感じてみてはいかがでしょうか。

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
アクセス:JR山手線「原宿」駅下車徒歩2分、東京メトロ千代田線・ 副都心線「明治神宮前」駅下車徒歩2分
URL:http://www.meijijingu.or.jp/

緑たっぷりな場所っていいよね。遠くまで出かけるのはちょっとハードルが高いけど、都内だったら気軽に出かけられるね。いいお天気の休日にお出かけしてみようかな。

akari-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧