> >看護師限定の婚活パーティーってどうなの?

看護師限定の婚活パーティーってどうなの?

結婚適齢期な私。職場では出会いはないし、合コンに参加しても友達止まりで終わっちゃう。最近同僚に看護師向けの婚活パーティーに誘われたんだけどこれってどうなの?普通の婚活パーティーとどんな風に違うんだろう?

akari-face
看護師限定の婚活パーティーとは
実は看護師という仕事は、婚活業界で1、2位を争うほど人気の職業。
「世話好き」「優しい」「しっかりしている」「気が利く」「生活力がある」などのイメージがあり、男性にとっては奥さんにしたい憧れの職業なのです。
しかし、看護師の仕事は夜勤や残業、シフト制の勤務などにより生活スタイルが不規則であり、なかなか出会いがありません。職場には男性が少なく、さらに結婚適齢期の男性となると出会いを見つけることが非常に難しくなります。

そこで最近増えているのが看護師限定の婚活パーティーです。
男性にとっても看護師と知り合えるチャンスがなかなか無いため人気があります。
看護師限定の婚活パーティーのメリット
・医療業界以外の男性と知り合うことができる
看護師限定の婚活パーティーは平日にも開催されるため、平日にも身動きがとれる職業の男性が参加されます。普段は出会うことが少ない医療業界以外の男性との出会いがあるのが魅力ですね。

・不規則な勤務体系にも理解がある
看護師と出会うため看護師限定の婚活パーティーに参加しているわけですから、夜勤やシフト制ということを理解してくれている男性が多いです。お付き合いに発展した場合、これらのことがストレスとなる可能性も低くなるでしょう。

・経済的に余裕のある男性参加者が多い
看護師はほかの職業に比べると高収入な仕事とされています。そのためパーティーに参加できる男性も、それに見合った方に限定されます。
「女性は参加費無料」など気軽に参加できるパーティーもあります。
看護師限定の婚活パーティーの注意点
・大人数すぎるパーティーへの参加
一度にたくさんの人と出会えるからお得と思われるかもしれませんが、情報が多すぎて好みの男性を選ぶことができない傾向にあります。最近は10人対10人以下の個室婚活パーティーが増えてきており、こちらもおすすめです。

・看護師に対するイメージと実際のギャップにがっかりされることも
お相手によっては、看護師へのイメージや期待度が高く、実際にお話しした印象や個性とのギャップがありがっかりされてしまうことも。また一部ですが、収入をあてにして近づいてくる男性がいるのも事実です。合わないものは合わないと割り切ったり、男性の本質を見極める必要があります。

看護師って男性からの需要が高いんだね!普段では巡り合えない人に出会えて、仕事のことも理解してくれている人も多いなら、看護師限定の婚活パーティーは手っ取り早くていいかもしれないな。なんだか楽しみになってきたよ!

akari-body
『恋愛』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧