> >夜勤太り解消!ダイエットに活用したい「粉豆腐」って?

夜勤太り解消!ダイエットに活用したい「粉豆腐」って?

夜勤明けって、食欲が爆発しちゃう!自分でもびっくりするぐらいがっつり食べちゃって、気づけばお腹が出てきた気が……。このままじゃオバサン体型まっしぐらかも。ダイエットしなきゃなーって思うけど、面倒なことは続かないってわかってるんだよね。目新しくてモチベが上がりつつ、簡単に続けられるダイエットはないかなー。

yuzuki-face
看護師のダイエットは食生活改善がカギ!
交代制勤務で働く看護師は、どうしても生活サイクルが不規則になります。その影響で外食やジャンクフードを食べることが増えたり、ストレス解消でつい食べ過ぎてしまったりすることも多いもの。「看護師の仕事を始めてから、以前より太りやすくなった」という悩みを抱える方も少なくありません。
看護師の勤務中は基本的に立ちっぱなし、歩きっぱなしなので、日々それなりに運動はしていると言えます。だからこそ看護師のダイエットは、食生活の改善が効果的な場合が多いのです。しかし体力勝負の仕事なので、体力や筋力が落ちるような食事制限は無理があり続けられません。しっかりと栄養を摂りながら、脂肪を燃焼する工夫が必要なのです。
ダイエットに効果的な「粉豆腐」とは
忙しい看護師にとって、毎食の栄養バランスとカロリーに気を配るというのは現実的ではありません。そこで活用したいのが、栄養価が高くダイエットに効果的な食品として最近注目されている「粉豆腐」です。
粉豆腐とは、高野豆腐を粉末状にした食品のこと。長野県で古くから活用されている伝統食材です。高野豆腐は、普通の豆腐に比べて栄養価が増しているのが特徴。ダイエットで不足しがちな栄養素をバランス良く摂ることができる、ダイエット向け食品なのです。

筋力を付けるために必要なたんぱく質(アミノ酸)が豊富に含まれているので、代謝の向上が期待できます。また、脂質の代謝を促す大豆サポニンや、糖質の代謝を促すアスパラギン酸など、ダイエット効果を高める成分も。食物繊維も豊富なので、糖質の吸収を緩やかにしたり、お通じを正常化したりといった効果も期待できます。
いろいろな調理法でダイエットに活用しよう
高野豆腐をそのまま食べてもダイエットに役立つのですが、調理法が限られるため飽きやすいのが難点。しかし粉豆腐なら、おからのように食べるのはもちろん、煮物などに混ぜたり、小麦粉の代わりに使ったりと、さまざまな調理法やアレンジを楽しめます。
小麦粉を粉豆腐に置き換えれば、低糖質で高たんぱくなメニューに早変わり。いろいろな食べ方を工夫することで無理なくダイエットを続けられるので、忙しい看護師のダイエットに活用したい食品だと言えるでしょう。
ただし、食べすぎには注意してください。

粉豆腐って初めて聞いたから調べてみたけど、ほんとに最近ちょっと話題になってるんだね。知らなかったー。自炊は割とやってるほうだから、試しに使ってみようかな。やる気出てきたよ!

yuzuki-body
『美容・ダイエット』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧