> >汚部屋になってない?掃除のモチベーションを上げる3つの方法

汚部屋になってない?掃除のモチベーションを上げる3つの方法

この間ネットで「自宅がゴミ屋敷化する人の特徴」の記事を見かけたんだ。うーん、わかるわー。仕事でいろいろちゃんとしてる反動で、家ではだらっとしちゃう気持ち……。私の部屋もゴミ屋敷までは行かないけど、ぶっちゃけ汚いよね。仕事の後とか休みの日とか掃除しなきゃとは思うんだけど、なかなかやる気出ないんだよなぁ。

yuzuki-face
掃除のモチベーションを高めるには?
看護師は仕事中に緊張が多く、常に人の目を意識しなければならない仕事だからこそ、自宅では気が抜けて掃除などのやる気が出ないという人も多いようです。基本的にはまじめできちんとした性格の人が多いので、問題は「掃除しよう!」という気持ちになって掃除を始められるかどうかでしょう。ひとたび掃除を始めたら、手際よく隅々まで掃除しなければいられない気持ちになるようなタイプの人が看護師には多いはず。部屋が散らかっていると言う人は、以下のような方法で掃除のモチベーションを高めてみてはいかがでしょうか。

(1)「片づけ本」を読んでみる
すっきりと掃除されて片付いたきれいな部屋は、清潔かつストレスなく過ごせるため心身の健康に役立つものです。また、風水的にもきれいに掃除された部屋は良い運気を呼び込むとされています。世の中には、そうした「部屋を片付けることで得られる良いこと」について取り上げ、掃除のモチベーションを高めてくれる本がたくさんあります。「片付け」「掃除」「断捨離」などをテーマにした本のなかから、口コミ人気の高そうな一冊を選んで読んでみてはいかがでしょうか。読んでいる間に「今すぐ掃除しなくちゃ!」という気持ちが高まってくるはずです。

(2)おしゃれな部屋や家具、雑貨の写真を見る
最近では、インテリア写真やDIYをテーマにしたSNSなども登場して、インテリア雑誌などを手に取るまでもなく、素敵な部屋の写真をたくさん見ることができるようになりました。また、かわいい家具や家電、雑貨などの写真をオンラインショップで見ることもできます。そうした素敵なインテリア写真に触れることで、「自分の部屋も素敵にしたい!」という気持ちが刺激されて掃除のモチベーションが上がる人も多いでしょう。

(3)人を部屋に呼ぶ予定を作る
一人暮らしで誰も部屋に呼ぶことがない場合、仕事の忙しさにかまけて「多少散らかっていても掃除の手を抜いていても、どうせ誰に見られるわけでもないから平気」という心理が働きがちです。逆に言えば、部屋に誰か来るとなったら掃除しないわけにはいきません。友人たちを招いてホームパーティーや、彼氏を招いてお家デートなどの予定を入れて、その日に向けて計画的に掃除を進めるのは部屋をきれいにする良い方法です。他人の目線を意識することで、細かいところまできちんと掃除しようという気になるでしょう。

掃除をテーマにした本って読んだことないけど、読んだことある人はおもしろいってよく言ってる気がする。私もとりあえずなんか一冊読んでみようかな。人を呼ぶ予定を入れるってちょっと勇気いるけど、家飲みとか企画してみるのもいいかも。考えてたら早速ちょっとやる気出てきた!
がんばろー!

yuzuki-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧