> >離島でリフレッシュ!リゾートナースってどんな働き方?

離島でリフレッシュ!リゾートナースってどんな働き方?

この前久しぶりにまとまった休暇を取って、3日間ほどだったけど国内リゾートを楽しんできちゃった。「ぼんやり海を眺めながら過ごす時間って最高だなー」なんて思っていたら、ふと目に留まった「看護師募集」の広告……!ここで働けば年中リゾート気分で心穏やかに仕事できるのかな!?心ひかれるわー!

yuzuki-face
リゾート地での看護師としての仕事って?
日本の医療現場は人手不足の状態だと言われ続けています。看護師として働いていて「もっと人手を増やしてほしい」と感じることも多いかと思いますが、都市部には比較的多くの人材が集中しています。地方、特に沖縄や離島などの看護師不足はさらに深刻です。こうした状況を改善するために、短期のアルバイトや派遣などで看護師として働ける人を募る求人は少なくありません。また、リゾート地は避暑地なら夏場、避寒地なら冬場が繁忙期となります。こうした時期だけ働く看護師を募集する求人もあります。
離島やリゾート地での看護師の勤務先としては、病院や介護施設、リゾート施設の救護室などが挙げられます。リゾートや観光のために現地を訪れた人の体調不良やケガなどの対応をおこなうことになります。
リゾートナースとして働く際のポイントは?
離島やリゾート地が勤務地とはいえ、仕事中は看護師として現実と向き合うことになるのは変わりません。むしろ、リゾート地に非日常を楽しみに来た人たちが患者さんになることも多い分、疲労感やむなしさを感じることもあるかもしれないということは覚悟しておくべきでしょう。
現地までの交通費が支給され、寮などに泊まりこみでの仕事が多く宿泊費もかかりません。勤務時間外はリゾート地でのゆったりとした時間を満喫することができるでしょう。
救護室などでの仕事は日勤のみの場合が多く、落ち着いて働ける職場が多いのも魅力です。一方、リゾート地でも病院での勤務の場合は夜勤ありの仕事が多いですが、給料が高いという特徴があります。
リゾートナースの仕事を探すには?
看護師の求人サイトや派遣会社には、リゾート地での短期求人を扱っているところもあるため、そうしたサービスに登録して自分に合う求人を探してみるのが良いでしょう。
離島やリゾート地で看護師として働くことに興味があっても、移住してその土地の病院でずっと働き続けると考えるとやはり相当な覚悟が必要です。長期的に働いてみたいと考えている方も、まずは短期間のアルバイトや派遣で経験してみることをおすすめします。

なるほどー、確かに自分は仕事だけど相手にするのはリゾート気分の人たちっていうのはちょっとしんどいかもなぁ。でもやっぱ、自然豊かな環境の中で過ごしながら仕事するっていうのは魅力的。若いうちに経験しておくのもありかもなあ。

yuzuki-body
『お仕事』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧