> >整形外科などで活躍!「骨粗鬆症マネージャー」ってどんな資格?

整形外科などで活躍!「骨粗鬆症マネージャー」ってどんな資格?

勤務明けにたまたま整形外科勤務の子と帰り一緒になって少しおしゃべりしました。彼女は今、資格取得を目指していて勉強会とかにも参加しているそうです。骨粗鬆症マネージャーっていう資格みたい。どんな資格なのかなー?

aoi-face
骨粗鬆症マネージャーってどんな資格?
骨粗鬆症は加齢などの要因で骨の密度や質が低下してもろくなり、ちょっとしたことで骨折しやすくなる病気です。社会の高齢化が進む中、骨粗鬆症は今後ますます患者の増加が予想され、予防や診断、治療についての知識を持ったメディカルスタッフが求められます。
「骨粗鬆症マネージャー」は、骨粗鬆症に関する知識を有するメディカルスタッフとして、基本的知識と技能を一般社団法人日本骨粗鬆症学会が認定する資格です。専門スタッフとして骨粗鬆症の予防、診断と治療とを提供し、また広く社会啓発活動をおこなうことで、超高齢社会における健康格差の縮小と健康寿命の延伸に貢献する役割を担います。
骨粗鬆症マネージャーの資格を取るメリット
骨粗鬆症マネージャーの認定を受けるための要件のひとつとして、保健師や助産師、看護師、診療放射線技師などいずれかの医療系の国家資格を有している必要があります。すでに看護師の資格を持っている人はこの要件についてはクリアしていることになるため、目指しやすい資格だと言えるでしょう。
超高齢化社会を迎える今後、骨粗鬆症治療についての知識やスキルを身につけた看護師の需要は高まると考えられます。骨粗鬆症についての専門知識を持つ看護師はまだ少ないので、特に整形外科や骨粗鬆症外来に勤務したいと考えている看護師にとって、転職の際などアピールできる強みとなるはずです。
骨粗鬆症マネージャーの資格を取得するには
看護師が骨粗鬆症マネージャーの資格を取るには、以下の要件を満たす必要があります。

・日本骨粗鬆症学会の会員になる
・骨粗鬆症マネージャーレクチャーコースを1回以上受講している
・過去3年以内に日本骨粗鬆症学会の学術集会に1回以上参加している

上記の要件を満たし、認定申請期間中に申請をおこない、年1回おこなわれる認定試験に合格すると骨粗鬆症マネージャーとして認定されます。認定される期間はその年の4月1日から5年後の3月31日までとなり、5年ごとに更新手続きが必要です。

骨粗鬆症マネージャー制度および認定試験についての詳細は、日本骨粗鬆症学会のWebサイトに掲載されています。資格取得を検討している方は確認してみてください。

骨粗鬆症の患者さんは増えているみたいだし、その専門知識があるのはやっぱり整形外科とかでは特に役に立ちそうですよね!仕事しながら勉強して試験受けるのはたいへんだけど、がんばってほしいです!専門知識があると胸を張って言えるのは素敵だなぁ。私も何か見つけたいな。

aoi-body
『お仕事』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧