> >看護師の「デートできない」問題、みんなの対策は?

看護師の「デートできない」問題、みんなの対策は?

最近彼氏ができた後輩の子から、「ももさんは、どうやってデートの時間作ってるんですか?」って訊かれました。わたしは今の彼とはもう付き合いが長いので、なんとなくお互いの予定の合わせ方とかも決まってきてるんだけど、たしかに最初の頃はデートの予定を入れるのが難しかったような気もします。看護師ってデートするのも大変なんですよね……!

momo-face
看護師の「デートできない」問題
看護師の恋愛には、難しい部分が多いと言われています。そもそも出会いがないことを嘆く看護師も多いですが、お相手が見つかって付き合うことになっても看護師という仕事ゆえの悩みは多いようです。中でも多いのが、デートの時間が作れないという問題。交代制勤務だと生活リズムが不規則になるうえに、急な残業が発生することも多いため、デートの予定が入れづらかったり、予定変更しなければならなくなったり……。
お相手の方に、看護師の仕事とはそういうものだということを理解してもらうことは必須ですが、やはり良い関係を続けていくためにもデートの時間を作るための工夫も大切になります。
看護師のデート、みんなはどうしてる?
看護師として働きつつ、デートする時間も大切にしたいという人たちは、どういった工夫をしているのでしょうか。多く聞かれる声をご紹介します。

・相手の休みに合わせて休みをとる
看護師と同じようにシフト勤務で働く人が相手なら、お互いに休みを調整しやすいですが、普通の会社勤めの人の場合は土日祝日が固定休ということが多いもの。この場合、相手に気軽に平日に休みをとってもらうというわけにはなかなかいきません。休みを合わせて1日デートしたいときなどは、やはり相手の休みに合わせて休暇をとるという看護師が多いようです。

・シフトアプリなどを活用する
お互いの都合が合うタイミングにデートの予定を入れるのはもちろんですが、不規則な生活リズムになりやすい看護師の場合、ある程度相手に時間を合わせてもらうのが良いようです。例えば、自分が夜勤明けの日や休みの日に、休みを合わせてもらったり、早めに仕事を切り上げてもらったりといった方法です。シフトアプリで相手のLINEに勤務日を送ることが可能なので、早めに共有し、前もって土日が休みの日を一緒に過ごせるようにしたり、勤務リズムを覚えてもらうなど、お互いに相手のことを思いやりながらデートの予定を調整したいですね。

・勤務後に軽いデート
残業になることが多いのが看護師の仕事。勤務終了後に時間を決めたデートの予定を入れづらいのは悩ましいところです。また、勤務中は髪をずっとまとめているし、忙しくて化粧直しもなかなかできないので、勤務終了後に気合いを入れておしゃれしてデートというのはなかなか難しいもの。そうしたことを理解してくれるお相手と、勤務終了後に食事やお酒を一緒に楽しむ軽いデートをしているという人も多いようです。

うんうん、やっぱみんなだいたいそんな感じですよね。デートをキャンセルしなきゃいけなくなったりするとがっかりだから、なるべく仕事に影響されないタイミングにデートの予定入れるとかね!お互いに思いやりながらデートの時間を作っていくうちに、だんだんその二人なりの時間の作り方が確立してくるのかもですね。

momo-body
『恋愛』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧