> >夜勤明けにピッタリ!簡単・低カロリーレシピ3つ

夜勤明けにピッタリ!簡単・低カロリーレシピ3つ

夜勤明けの食事ってどうするのがいいか迷っちゃいますよね。ダイエットのことを考えたらあんまり食べないほうがいいとは思うけど、やっぱり仕事で疲れてるし、おいしいものがっつり食べて元気になりたいなぁ。食べても太らないメニューはないかなー?

akari-face
夜勤明けの食事のカギは低カロリー&満足感
夜勤明けは、ホルモンバランスの影響や開放感から食欲が旺盛になりやすいものです。ついついこってりしたメニューやジャンクフードなど高カロリーなものを食べてしまうという方も多いようです。
脂質や糖質の多い食事を就寝前にとると、胃腸に負担がかかって熟睡しづらくなるばかりか、体脂肪も付きやすくなってしまいます。かと言って、お腹が空いているのに何も食べないのは、ストレスを溜めることになり良くありません。夜勤明けには、しっかりと満足感を得られながらも低カロリーな食事がおすすめです。
夜勤明けに食べたい!おいしく低カロリーなレシピ3つ
夜勤明けの就寝前に食べるのにぴったりな、簡単にできて低カロリーなメニューを3つご紹介します。

(1)豆腐のお茶漬け
ごはんのかわりに豆腐を使って作るお茶漬けです。豆腐は低カロリーでお腹に優しいうえに、たんぱく質を摂れてヘルシー。満足感も得られるので夜勤明けの食事にぴったりです。

【用意するもの】
・豆腐(絹でも木綿でもお好みで)
・お茶漬けの素

【作り方】
1.豆腐はレンジで軽く温めておきます。
2.器に豆腐を入れ、お茶漬けの素をのせてお湯をかけてできあがり。お好みで刻みネギや温玉、梅干しなどを添えるのもおすすめです。

(2)こんにゃくステーキ
夜勤明け、こってりしたものを食べたい気分になったときにおすすめな、お肉のかわりにこんにゃくを使ったステーキです。しっかりと食べ応えがありながら、こんにゃくなのでカロリーを抑えることができます。

【用意するもの】
・こんにゃく
・焼き肉のたれ

【作り方】
1.こんにゃくは5mm程度の厚さに切り、格子状に切れ目を入れます。
2.焼肉のたれにこんにゃくを10分ほど漬け込みます。
3.弱火から中火でこんにゃくをカリカリになるまで焼きます。
4.お皿に盛り付け、焼き肉のたれを少しかけて完成です。

(3)トマトの春雨スープ
春雨も低カロリーで満腹感が得られる、夜勤明けの食事におすすめな食材です。トマトやしめじ以外に冷蔵庫にある残り野菜などを加えてもおいしいです。

【用意するもの】
・春雨
・トマト
・しめじ
・鶏ガラスープの素
・塩、こしょう、酒

【作り方】
1.トマトはくし形にカット、しめじは石づきを切り落とし小分けにしておきます。
2.鍋に湯を沸かし、スープの素を溶かしたら、春雨、しめじ、トマトの順に具材を加えてひと煮たちさせればできあがりです。

どれも簡単でおいしそう!すぐ作れそうだから、疲れて帰宅してもさっと用意して食べられるのがいいですね。今度の夜勤明けに早速試してみたいです。焼肉のたれ買っておかなくちゃ!

akari-body
『美容・ダイエット』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧