> >うっかり日焼けしたらアフターケアはどうする?

うっかり日焼けしたらアフターケアはどうする?

今日は友達とバーベキュー行ってきたんだけど、気づいたらすごい日焼けしてるー!ちゃんと日焼け止め塗ってたんだけどなぁ……。汗もかいたから落ちちゃったのかなぁ。赤くなってヒリヒリしてるし、シミも心配ー!患者さんにもからかわれちゃいそうだなぁ。

momo-face
日焼け後の肌にはしっかりとアフターケアを!
夏は海やプール、山や川と屋外で遊ぶ機会が増えます。気をつけているつもりでもうっかり日焼けしてしまうことが少なくありません。日焼けしてしまった肌はとてもデリケートな状態。きちんとケアしていたわってあげるのが大切です。
夏の紫外線の影響は、秋以降に肌のゴワつきや、シミ、くすみなどとなって現れます。紫外線ダメージの影響を抑えるためにも、日焼けをしてしまったらしっかりとアフターケアをおこないましょう。

(1)まずは冷やす
日焼けして肌が赤くなったりほてったりしているときは、軽い火傷と同じような状態です。まずは冷やして炎症を抑えることが大切です。
濡れタオルや、タオルで包んだ保冷剤などを日焼けした部分に当てて、ほてりがなくなるまでしっかりと冷やしましょう。

(2)十分に保湿ケアをする
紫外線を浴びた肌は、とても乾燥しやすい状態になっています。肌のほてりが治まったら、しっかりと保湿ケアしましょう。化粧水でたっぷりとうるおいを補給したあと、乳液やクリームなどを表面に伸ばして水分の蒸発を防ぎます。ただし、肌に化粧水が染みる場合はまだ保湿ケアをおこなわず、引き続き冷やすケアをおこなってください。

(3)インナーケアも意識する
肌表面からうるおいを補うとともに、たっぷりと水を飲んで内側からも水分補給をしましょう。また、紫外線によって発生した活性酸素の影響を抑えるために、日焼け後はしばらくビタミンA、C、Eを含む食品を積極的に摂ることを心がけてください。食材の例としては、レバーやうなぎ(ビタミンA)、ピーマンやパセリ(ビタミンC)、アーモンドやひまわり油(ビタミンE)などがおすすめです。 特に、ビタミンCにはメラニン色素の生成を抑える働きもありシミ防止にも役立ちます。

(4)美白美容液などでケアする
日焼けで大量に作られたメラニン色素がシミにならないようにするには、ビタミンC誘導体やハイドロキノンなどの美白成分を含む美容液の使用も効果的です。日焼けした肌の状態が落ち着いてから使用しましょう。

そっか、やけどだもんね。まずはとにかく冷やすのが大事ね!しっかりクールダウンしたら、いつもよりたっぷり化粧水使って保湿しようっと。シミが残りませんように……!

momo-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧