> >使ったことある? 看護師におすすめスマホアプリ3選

使ったことある? 看護師におすすめスマホアプリ3選

近、スマホを新しい機種に買い替えたので、アプリも何かいいのないかなーと物色中! SNSやお出かけ、グルメ系も楽しいけど、せっかくだし毎日の仕事に役立つアプリも入れようかな。看護師の仕事に便利なアプリで、何かいいのないかなー?

yuzuki-face
看護師の仕事に役立つスマホアプリ3選
今や私たちの生活に欠かせないアイテムとなったスマートフォン。いろいろなアプリをインストールして便利に使っている方も多いでしょう。
趣味などプライベート用だけではなく、看護師の仕事に活用できるアプリもいろいろあります。ここでは、看護師におすすめなアプリを3つご紹介します。

(1)シフト勤務カレンダー(シフカレ)
看護師の勤務シフトは変則的。普通のスケジューラーアプリだと使いづらいかったり、一目でシフトの予定が確認できなかったりとちょっと不便を感じることが多いのではないでしょうか。
「シフト勤務カレンダー」は、そんな看護師のシフト管理にぴったりなシンプルなカレンダーアプリです。ご自身のシフトを手軽に登録して、カレンダー形式で1か月のシフトを確認することができます。簡単なメモを添えたり、色分けしたりすることもできます。無料で使えるのもうれしいですね。

http://ebisu-soft.com/shift-work-calendar

(2)点滴ぽたぽた
点滴の滴下スピードの微調整に役立ってくれる有料アプリです。
点滴の予定量と予定所要時間を入力すると、点滴筒内で滴下するスピードをメトロノームのようにテンポ表示してくれます。数値の指定はリストから選ぶ形式なので、いちいち数値を入力する必要がなく便利に使うことができます。
時計を見ながら、一分間の滴下数を確認してセットするのと比べ、簡単かつ正確に、迅速に滴下スピードの調整を行うことができます。

http://hatenashi.sakura.ne.jp/tenpota.html

(3)総合お薬検索
約20,000種の処方薬、市販薬について、効果や副作用、保管方法などのデータが参照できるアプリです。
薬の色・形態、症状、病気の頻用薬一覧からの選択、処方薬、市販薬、ジェネリックでの絞込みなど、さまざまな検索方法が用意されています。一般の方の使用を想定して作られていますが、看護師などの業務にも使用しやすいように、一般名(主成分)でも検索できるようになっているのが便利です。
担当している患者さんの飲んでいるお薬について調べたいときなどに役立ってくれるはずです。

http://app.qlife.jp/okusuri/


ふむふむ。滴下調整の目安になるアプリはちょっと試してみたいかも。ダウンロードしてみようっと。

yuzuki-body
『お仕事』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧