> >みんなはどのぐらい? 看護師の残業時間

みんなはどのぐらい? 看護師の残業時間

今月はちょっとバタバタして残業の日が多かったなー。残業が続くと食べてストレス解消したくなっちゃうから気をつけないと。
でもまあ、うちの病院では普段は1時間も残業しない日も多いし、看護師だからってそこまで残業が多いとは思わないかな。
普通の企業に勤めてる友達には、毎日2〜3時間残業が当たり前っていう子も多いし。
病院によっては、もっと大変な人もいるのかな?

看護師の残業時間、平均はどのぐらい?
2008年に日本看護協会が行った看護職員調査(病院勤務の10,000人に調査票を送付、有効回答3,010)によると、月の時間外労働は以下のような分布となっていました。

10時間以下:34.1%
10〜20時間以下:25.0%
20〜30時間以下:17.6%
30〜40時間以下:9.1%
40〜50時間以下:6.4%
50〜60時間以下:3.4%
60時間以上:4.3%

10時間以下の残業については1日平均にすれば30分以下となり、ほぼ残業なしと言っても良いでしょう。そうした理想的な勤務となっている看護師も34.1%いることになりますが、それ以外の6割を上回る看護師が月に10時間を上回る残業を行っていることになります。
一般的な勤務での「過労死ライン」は残業80時間とされていますが、交代勤務に就く看護師の場合、残業時間が月50時間を超える場合、過労死の危険性が高まると考えられています。こうした「過労死危険レベル」の人も7.7%いるのです。

みんなはどんなことで残業しているの?

多くの看護師が残業せざるを得ない理由として挙げるのが、「看護記録の作成」です。就業時間内に記録を作成する余裕がないため、申し送りを終えて交代してから記録やレポート・資料等作成のために残業しているという人が多いようです。また、研修や勉強会、会議などが就業時間後に行われるケースも。
終業前に医師から受けた指示や、ほかのスタッフとの業務シェアの兼ね合いで残業になるという人もいるようです。

患者さんの急変や緊急入院などで残業が発生するのは、看護師という仕事の特性上避けられないもの。しかし、こうした事態が勤務のたびに起きるわけではありません。残業の量は勤務先の病院の残業に対する考え方や慣習によって変わってくる部分が多いと言えるでしょう。あまりにも残業時間が多くて心身の負担が大きいという人は、残業が少ない勤務先への転職を検討するのも大切です。

月60時間の残業ってすごいな……。毎回だいたい3時間残業ってことだよね。たまに3時間ぐらい残業になる日もあるけど、あれが毎回だと思うとかなりキツいし疲れが取れなそう。
うちの病院は残業に関してはなかなかいい職場だったんだなぁ。よかったよ……。

『お仕事』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧