> >看護師さんにおすすめ! 都内から日帰り・一泊で行ける旅行スポット

看護師さんにおすすめ! 都内から日帰り・一泊で行ける旅行スポット

日は家にこもっているよりも積極的に外出したい私。
買い物や食事にちょいちょい出かけてるんだけど、最近ちょっとマンネリ気味だなぁ。
行動範囲やパターンが決まってきちゃってるかも……。これってオバサン化のサインでは!?

そういえば看護師になってからあんまり旅行って行ってない……。
たまには日帰りか一泊で旅行にでも行こうかなー?
都内からふらっと出かけるならどんなとこがいいかな。

プチ旅行は看護師のストレス解消にピッタリ!
看護師さんには「旅行好きでよく行く」という方も多いですが、「あまり旅行に行かない」という方も少なくありません。よく旅行する方とそうでない方の差が大きいと言えるでしょう。
旅行に行かない看護師さんの理由としては、仕事が忙しくてなかなかまとまった休みが取りにくかったり、休みの日には疲れて出かける気力がなかったりといったことが挙げられるようです。

だけど、そんな忙しい看護師さんにこそぜひおすすめしたいのが休日のプチ旅行なんです。忙しい日常のことを忘れて旅先の空気や旅の気分を味わえば、心身の良いリフレッシュにつながります。

まとまったお休みは取りづらいかもしれませんが、平日に休めるので予約を取りやすかったり料金もお得だったりといったメリットもあります。

都内から日帰り・一泊で行けるおすすめ旅行先3選

思いきり遠出するのも良いものですが、あまり強行軍なスケジュールでかえって疲れてしまうのは避けたいところ。そこで、都内から日帰りや一泊で出かけやすいおすすめの旅行先をいくつかご紹介したいと思います。

・金沢(石川県)
北陸新幹線が開業し、東京駅から直通約3時間で行けるようになった金沢。女性におすすめなスポットがいっぱいな旅行先です。
金沢に行くなら絶対に訪れたいのが日本三大名園の一つ「兼六園」。冬の「雪吊り」が有名ですが、春には桜、秋には紅葉など四季折々の自然の美しさを楽しむことができる庭園です。全国的に人気の高い美術館「金沢21世紀美術館」を見学したり、北陸の海の幸を味わったりするのもおすすめです。

・伊香保温泉(群馬県)
湯治場として長い歴史のある群馬県の伊香保温泉。どこまでも伸びているかのような365段の石段がシンボルとなっていて、石段を挟んで土産物屋や饅頭屋、射的などの遊戯場などが立ち並んでいます。温泉街らしい情緒あふれる風景を味わいながらぶらりお散歩を楽しみましょう。
露天風呂など、温泉でのんびりと日頃の疲れを癒すのもよし、「竹久夢二美術館」「グリーン牧場」など近隣のスポットを訪れるのもよし、楽しみ方いろいろな旅先です。

・日光(栃木県)
栃木県の日光は、「日光を見ずして結構と言うなかれ」という格言があるほどに有名な観光スポット。訪れたことがある方も多いかもしれませんが、たくさんの名所があるのでまだまだ未体験のスポットもあるのではないでしょうか。
「日光東照宮」で歴史的な建造物に触れたり、「日光江戸村」「東武ワールドスクウェア」などのテーマパークで遊んだりと観光気分を存分に味わえます。
また、「華厳の滝」「中禅寺湖」「戦場ヶ原」などの自然スポットも魅力的。絶景を堪能してリフレッシュしましょう。


ふむふむ。
近場の観光スポットって、名前は知っていても意外と実際に行ったことないなー。
調べてみるとなかなかいろいろあっておもしろい。
実際行ってみると新しい発見もありそうだし楽しそうだな。
まずは気軽に行けそうなところから、ちょっと計画してみようっと!

『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧