> >掃除も洗濯もおまかせ!一人暮らし世帯に増える家事代行サービスのメリット

掃除も洗濯もおまかせ!一人暮らし世帯に増える家事代行サービスのメリット

結婚してる看護師仲間の子が、「この前初めて家事代行サービスを使ってみて、すごく良かった!」って大絶賛してた!
すごくテキパキ掃除とかやってくれて助かったみたい。
わたしは結婚してないけど興味あるなぁ。どんな感じなのかな。

midori-face
家事代行サービスとは
看護師の仕事をしながら、家事や育児もこなすという方にとって、家事の負担を少しでも軽くする工夫はとても大切。便利な家電の活用や、家族の協力を得るなどといった工夫をしている方も多いでしょう。そんな工夫の一つとして近年注目されているのが、「家事代行サービス」です。

家事代行サービスとは、掃除や料理、買い物、洗濯などの家事を、スタッフが代わりに請け負ってくれるサービスのこと。女性の社会進出が進んだことで共働き家庭が増加傾向にある昨今、家事代行サービスを提供する企業も増え、料金や内容ともにさまざまなサービスが登場しています。家事全般から、掃除だけ、買い物だけなど家事の一部を委託することもでき、自分のライフスタイルに合わせて家事を依頼できるため、共働き世帯だけでなく一人暮らし世帯の需要も増えています。

また、家事代行サービスに頼めるのは、あくまでも一般的な「家事」であって、例えばエアコン洗浄や配水管の洗浄などといった、特殊な道具や専門的なスキルを要するような内容は基本的に対象外となります。
家事代行サービスを利用するメリット
これまで家事を自分一人でやってきた人にとって、お金を払って人にやってもらうというのは、少し抵抗があるかもしれません。また知らない人を家に上げることを不安に思う方もいるでしょう。しかし仕事と家事を両立する人にとって、家事代行サービスを利用するメリットはとても大きなものです。主にどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

・精神的、肉体的な負担が減る
仕事で疲れていても、「掃除や洗濯をしなければ」「きちんと料理しなくては」と常に考え続けなければならないのは、精神的に大きな負担です。また、掃除や洗濯というのは時間と体力も使うもの。仕事から疲れて帰宅して、さらに身体を動かさなければならないのが大変だと感じることもあるでしょう。ときには家事代行サービスを利用することで、「自分で全部やらなくては!」という精神的、肉体的な負担が減り、余裕が生まれます。

・清潔な部屋で快適に過ごせる
忙しくて余裕がなくなってくると、どうしても頻度が少なくなりやすいのが「掃除」です。散らかって汚れた部屋で過ごすのはなんとなく落ち着かないですし、使いたいものがすぐに見つからない、取り出せないなどといったストレスも多くなります。家事代行サービスで部屋の片付けや掃除をやってもらうことで、すっきり片付いた部屋で快適に過ごせることは大きなメリットでしょう。

・プライベートタイムに余裕ができる
普段忙しく仕事をしていると、洗濯や掃除を休みの日にまとめてやろうと考えることもあるでしょう。すると洗い物や洗濯がどんどんたまって、せっかくの休みに家事に追われてしまうことに。家事代行サービスを適宜取り入れることで、休日など普段家事に費やしていた時間を、家族とのコミュニュケーションや自分の趣味、休息などに使えるようになります。
セキュリティ面での取り組み
このように、忙しく働く看護師さんにとって家事代行サービスはとても魅力的なもの。現在では、保険の加入や家事代行業者で働くスタッフの身元保証人の擁立など、顧客の信頼を得られるような取り組みがさまざまな企業でなされています。初めての依頼で不安な場合は、まずは自分自身が在宅のときに家事代行を依頼し、スタッフさんとの信頼関係が築けたら定期利用に変えるなどの方法もおすすめです。複数の家事代行業者のサービスや価格を比較して、検討するのもいいかもしれませんね。

確かに、「家事やらなきゃなー、やりたくないなー」っていつもなんとなく気にかかってるのってけっこうストレスだよね。どんなものなのか一度ぐらいお試しで使ってみるのもいいかも。ちょっとどんなサービスがあるか調べてみようっと!

midori-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧