> >看護師の一人暮らし、物件選びのポイントは?

看護師の一人暮らし、物件選びのポイントは?

同じ科で働いてる後輩が、もうすぐ一人暮らしを始めるんだって。
私は最初に入ったのが寮だったし、今の寮が気に入ってるからずっと寮暮らしだけど、その子はできればマンションに住みたいみたい。
どんな部屋に住むのかなー?

aoi-face
看護師の一人暮らしの物件はどう選ぶべき?
看護師が一人暮らしを始めるとき、最初に決めなければならないのが「どこに住むか」です。看護師の一人暮らしに向いている物件選びのポイントを押さえておきましょう。

ポイント1:寮と賃貸物件どちらが自分に合うかを見極める
ある程度の規模の病院は、単身者用の看護師寮が用意されていることが多いです。この場合、一人暮らしするにあたって寮に入居するか一般の賃貸アパートやマンションに入居するかは迷うところです。寮と一般の賃貸物件それぞれの特徴を把握して、自分に合うほうを選びましょう。

【看護師寮のメリット、デメリット】
・家賃や入居にあたっての初期費用が安い
・職場に近く、通勤に便利な場合が多い
・身近に職場の人が多く心強い反面、プライベートでも職場の人との接触が増える
・ペット禁止、異性を呼べない、門限があるなどといったルールがある場合も

【一般の物件のメリット、デメリット】
・仕事とプライベートを分けられる
・立地や入居条件など、自分の希望に合わせていろいろな選択肢から物件を選べる
・条件の良い物件は、一般的に家賃が高くなる

ポイント2:家賃は家計を圧迫しない金額に抑える
一人暮らしをする場合、月々の生活費に占める家賃の割合が高くなりがちです。家賃は毎月必ず発生する出費なので、無理なく支払える金額に抑えましょう。一般的には、手取り給料に占める家賃の割合が3割ぐらいまでにするのが良いとされています。

ポイント3:防犯面を重視する
一人暮らしをするのであれば、防犯面を強く意識しましょう。オートロックやモニター付インターフォン、管理人さんがいるかどうかなど、物件の防犯設備に注目してください。また、最寄り駅から自宅までの距離や、安心して夜道を歩ける環境かどうかなども事前に確認を。

ポイント4:周辺の利便性も大事!
一人暮らしでは、自宅周辺の利便性も重要です。特に看護師は交代制勤務で生活のリズムが不規則になることが多いので、コンビニや夜間も営業しているスーパーなどが近くにあれば何かと便利で安心です。

寮だと家賃のことや防犯面ってそこまで意識しないけど、たしかに一般の物件に住むならちゃんと考えて選ぶほうがよさそう。
後輩にもアドバイスしておこうっと!

aoi-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧