> >上手に発散しよう!ちょっと意外なストレス解消法3つ

上手に発散しよう!ちょっと意外なストレス解消法3つ

さっき、入院患者さんの何気ない冗談にちょっとイラッとして聞こえないふりをしちゃいました。普段なら軽く受け流せるのに、ストレスが溜まってるのかも……。思い返したら落ち込んできちゃった。何かストレス解消になるようなことないかなぁ。

akari-face
看護師におすすめ!ちょっと意外なストレス解消法3つ
看護師の業務は、患者さまの命や健康を預かる責任の重い仕事です。だからこそ勤務中は常に緊張感を保つ必要があり、仕事の後も心身の緊張がほぐれずストレスがたまってしまうという方も多いでしょう。また、多くの人と接する仕事ゆえ、知らず知らずのうちにストレスが積み重なってしまうことも。仕事上のストレスをゼロにすることは不可能なので、ストレスと上手に付き合っていくことが大切です。
ストレスを溜め込まないための解消法は人それぞれ。買い物や旅行、おいしいものを食べる、カラオケに行くなどは多くの人におなじみのストレス解消法ですね。ここでは、ちょっぴり意外なストレス解消法をいくつかご紹介します。

・塗り絵
リラックスやストレス解消に役立つものとして近年注目されているのが、大人向けの「塗り絵」です。集中して取り組むことでストレスの原因となっている悩みや不安を忘れられることや、呼吸や自律神経のバランスが整うことが理由だと考えられています。また、できあがった絵の美しさやさまざまな色に触れることによるセラピー効果も。大人向けの塗り絵集もさまざまなものが発売されているので、好みのものを購入して試してみてはいかがでしょうか。

・掃除
学生の頃、テストの前になると急にデスクまわりの掃除がしたくなった経験のある方もいるのではないでしょうか?掃除もまた、ストレスの原因を忘れて夢中になることでストレス解消に大きな効果がある方法だとされています。掃除するときは身体を適度に動かすため、これもストレス解消につながります。また、部屋がきれいになれば達成感を得られることや、家で過ごす時間をストレスなく快適に過ごすことにもなって良いことずくめ。自宅で気が向いたときにいつでもできるのも魅力です。

・パズル
ジグソーパズルやクロスワードパズルなど、パズルを解くこともストレス解消効果が期待できます。パズルは脳を活性化させるとともに、解けたときの達成感が心地良さを感じさてくれるでしょう。ただし、あまりに難易度が高すぎるものはかえってストレスを感じる場合もあるため、簡単すぎず難しすぎないほどよい難易度のものを選ぶのがコツです。最近はパズルを楽しめるスマホアプリにもさまざまなものがあるので、楽しく遊べるお気に入りのパズルを探してみるのも良いですね。

ストレス解消って、出かけたり時間を作ったりしなきゃいけないイメージだったけど、家で気軽にできることでもストレス解消できるんですね。塗り絵って子どもの頃に遊んだことしかないけど、今やってみたら楽しいかも。買いに行ってみようかな。

akari-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧